注目の一冊

大学のFD Q&A
佐藤浩章、中井俊樹、小島佐恵子、城間祥子、杉谷祐美子編(玉川大学出版部)

大学のFD Q&A

大学教育の質的転換が叫ばれ、学生の学修成果を社会とのつながりにおいて明示することが求められ、そのために大学教員の教育力向上が強く求められる今日の大学にとって、FDは、その法制的義務化以来、重要な課題であり続けている。・・・必ずしも大学教育の専門家でない教員がFDを担当することになったときなどに、FDの基本をQ&Aの形でわかりやすくかつ体系的にまとめられている本書は、何より有用性に富んだ一冊ということができる。……単なる小手先のハウツーを伝えることに終始することなく、FDを支える学問的背景にも着実に触れられており、多くの大学教育学会員が共同して作り上げた、学会から大学や社会への発信のメディアとして、大学教育研究者の裾野を広げることにも寄与することが期待されよう。(選定における「講評」より抜粋)【ISBN978-4-472-40520-4】

 

【解説】本セレクションは、各出版社から推薦されたものを年度末に選定委員会が審査して決定しています。著者ないしは編集者・出版組織が会員であることが条件。2017年度分として選定された5件について、6月から応募順に本欄で紹介しています。